昔を想う

NHK教育で、夜の11時台に高等学校講座をやってた頃の話。11時から11時30分だったり、11時30分から12時だったり。日本史か古文の番組だったと思うんだが、番組冒頭のテーマ曲が、チェロの印象深い曲だった。何て言う曲かな、とずーっと思ってて、医師になってからバイト先の有線放送を入れてるゴージャス産院で、外来をしてる最中にその曲が流れて来たもんで、急いでチャンネル確認して曲を検索したら、「夏時間」という曲だった。収録アルバムはコレ。

EARLY BEST 1986-1992

で、作曲者は溝口肇さんという方で、Espace〜溝口肇bestでは、「世界の車窓から」を聴くことが出来る。そう、あの曲を作った方だったんですね。
で、その「夏時間」、皆さんも色んなところで聴いてると思うんですが、私には、高校講座古文だか日本史だかの印象が強く残っちゃってるわけですね。
自分のiTunesをいじってたらたまたまヒットして久しぶりに聴いてしまったもんで、語ってしまいました。