Progress Report

今日はラボのProgress Reportの当番日。質疑応答も交えつつ45分くらいのTalkを行う。
Opening Talkというかツカミっていうか、最初のスライドで旅行先で微笑む自分の写真とか出して和ませたりするんだけど、今回は、英語がうまくなるためにテレビ番組を一生懸命見てるけどやっぱり字幕無しではよく分からない、みたいな話をして、唯一分かる番組は「Deal or No Deal」で、展開がいつも同じだから同じセリフしか出てこないのでよく分かる、みたいに言ったらそれなりにウケたようだ。で、その番組の司会者のお決まりのセリフ「Open your case」というのがあるんだが、それをもじって「Open my slide」とやってTalkを始めたら笑いは取れた。笑われたのだろうか。
仕事の内容は、喋りはぎこちないながらも、結果が雄弁に語っているので、何とかなっていたようだ。質疑応答も普通にこなしていたし、意味の分からない質問にも、意味不明に返すことも出来たし、身内の会なら何とか乗りきれそうだ。喋る内容があれば。
今月末には、研究所内のミーティングで知らない人たちを前に30分ほどのTalkを任されているので、これはあんまり冗談飛ばすわけにもいかないから、キッチリ原稿作ってやらないとな。勉強、勉強。