医龍2・第4話

だんだんヘンな感じになってきました。カリスマなのか神なの分からんような話の展開。前回紹介したセリフは、今回の冒頭でまた流されてましたね。皆さん復習になりましたか?
冗談はさておき、大塚寧々さん演じる麻酔科医が、患者の胸を触っただけで、マルファンの心疾患をサクッと診断してるんですが、ああいうことはあるんですか?>循環器科の皆様。すごい心雑音があるなら、振動を触れそうな気がしないでもないけど・・・
不規則抗体とか、R17抗体とか、-D-(バーディーバー)とか、なんかスゴイ言葉が説明なしで出て来て、思わずググッてしまったなんちゃって医師は私だけではあるまい。とりあえず「Rh」で検索したら、「Rh Linux」(→レッドハット・リナックスね)の本が最初にヒットしてズッコケたりしたよ・・・ま、そういう意味ではちょっとかしこくなれるけど、まだまだ「ER」の医療情報量にはかなわないな、と思うところで。ER様には、マジで自分の医師国家試験で3-4問くらい助けられてますから・・・