Macのキモチ

今月初旬くらいから微妙に調子の悪かったMacBook Pro(Intel入ってる、OSX 10.4.10)ですが、とうとう今朝逝ってしまったようです。システムは起動するけどアプリが全然起きない。なんだかなぁ。Leopardを発売した、って情報が何かソフトウェアアップデートとかに爆弾で仕込まれて、システムが動かないようになってるのか? それとも、「新しいOS入れて(はーと)」っていう愛機の心の叫びか?
調子が悪かったことには悪かったんですが、決め手というか、致命傷になったのは、Mac OS X 10.4.11アップデートで、こいつがインストールに失敗しやがってですね、その後、上記症状に陥ったわけですね。OSのアップデートって、日本ででもアメリカででも、必ずラボのマシンで試して(人柱だな)から、自分のマシンに適用することにしてて、今回もそうしたんですがね。ラボのマシンのアップデートは上手くいったもんで、意気揚々と自分のにも試したんですが。ラボのは日本語OSじゃないから、厳密には同じじゃないんだよな。
そんなわけで、システムをクリーンインストールすることにしたので、あわててLeopard購入。感謝祭の週末は、この作業に忙殺されるわけだな・・・