観光する日

昨日の続き。
日の出が9時30分過ぎなので、いつまでも暗い。午前中はダラダラして過ごす。
午後1時から観光。地元の日本人の業者にお願いして、午後4時間の観光。博物館とか、おいしい水とか、パイプラインとか。小高い丘の上から日没を見る。それでも午後3時30分。
5時過ぎにホテルに戻って休憩。夕食は、教えてもらったおいしいと言われるレストランへ行ってみる。名物サーモンを食べてみたけど、付け合わせのマッシュポテトの方がおいしいと思われ・・・
午後10時からはオーロラツアー。車で小一時間走って、Chena Lakeへ。町のあかりのない、広いところがいいということらしい。この日は雲が厚く、コンディションは決して良くはなかったのだが、待つこと1時間30分、出ましたオーロラ!! 雲がうまい具合に切れて、そこから見えましたよ。やっぱり日頃の行いがいいんでしょうな、と軽く自画自賛してみる。写真を取ってみたが、オリンパスの2年前の2万6千円のコンパクトデジカメでは露光時間が短くてムリです。同行のガイドさんのカメラでexposure timeを15秒にしてキレイな写真が撮れてましたよ。普段はコンパクトデジカメで困らないんだけど、こういう時だけはいいカメラが欲しくなるよな。揺れ動くオーロラを堪能して、ホテルへ。帰室は午前2時30分。お疲れさま〜