発表終了。

研究所の内輪の会だけど、知らない人たちを前にしての発表があった。質疑応答込みで40分くらい。スライドの分量からして、50分くらいかかるかな、と思ったけど、緊張すると早口になるんだな。
例によって、PowerPointの演者画面にスピーチ原稿を仕込んで、ミラーリングはせずにスクリーン表示画面と分けることでカンニングモード。全部棒読みしてるわけじゃないけど、やっぱ原稿があるとラク。今回は、ラボ内の超内輪ミーティングではないので、joke slideは一切なし。Opening Jokeも無し。でもプレゼンの冒頭、些細なことで笑いが出て、こっちはそのつもりじゃ無かったけど、opening jokeだと思われた可能性はある。アメリカ人の笑いのポイントがまだ分からん。
知らない人たちを前にして、と言っても、ウチのラボの人たちもいるから、心強い。質問は、何とか答えた。メタメタだったけどね。アメリカ人は終わった後、必ず「Good Job!」って褒めてくれる。嬉しいけど、どこまで本気にしていいのかまだ分からんよ・・・
さ、後は論文書きだな。2nd draftがボスから帰って来たので、これから3rd draftを書く。年内に投稿できるんかいな。