揚げ足とってみる

こっちが取られるかも知れないけど。
<薬害C型肝炎>「バカにするな」涙の原告、決意新た(毎日新聞) - Yahoo!ニュース (魚拓)
の記事から。なんか文章がヘン、っていう話。一応、元サイトもあたってみたけど、同じ。
薬害C型肝炎:「バカにするな」涙の原告、決意新た - 毎日jp(毎日新聞)

出生時に血液製剤クリスマシンを投与され、20歳の時に受けた検査でC型肝炎に感染した。

原告の方は27歳だそうですから、7年前に何かの「検査」でC型肝炎に感染したのなら、「血液製剤クリスマシン」は全然関係ないですよね? 7年前なら、私ももう医師だったから当時を思い出してみるけど、血液関連の検査はほとんどが器材はディスポだったし、C型肝炎に感染するような「検査」はあり得ないと思う。DQN病院だったら知らないけど。何か複雑な事情があるのなら詳細キボン。普通に考えると、「20歳の時に受けた検査でC型肝炎に感染していると判明した」だと思うのですが。で、その原因が出生時の血液製剤と推定している、という話かなと判断しましたがどうでしょう。
もしかしたら、記者の方も、わからないで書いてるのか、それとも文章を短くする段階で余計な切り方をしたのか。いずれにせよ、文章書いて公表するのが会社のメインのお仕事のような気がするのですが。言い訳は聞きたくない。あ、これは同業他社のフレーズだったか。