問題集買ってみた

何か大きな買い物すると、ついでに余計なものを買ってしまうのね。電気屋の後に、本屋に行って、来期の講義で使う教科書の選定とかやってたんだけど、何だか情報処理技術者試験のコーナーにフラフラと移動してしまって。テクニカルエンジニア・情報セキュリティの問題集を見てました。上級区分では、午後試験をいかにクリアするかが重要、というのが一般的なところで、午後試験の対策に重点が置かれることが多い。が、私の場合、どっちかってーと午前試験の方がいつもギリギリだったりする。いずれにせよ、過去問を解くのが大事なので、選定したのがコレ。

2008 徹底解説 テクニカルエンジニア情報セキュリティ 本試験問題 (情報処理技術者試験対策書) (情報処理技術者試験対策書)

新しい資格区分なもんで、過去問が2年分しかない。午前・午後の両方について、解説がしっかりしているという点で選択。値段も安い。
午後対策としては、過去問と同じ会社のでも良かったんだが、私の勉強法は教科書は読まずにとにかく問題を解きながら解説で勉強していくやり方なので、この本を選択。

テクニカルエンジニア 情報セキュリティ[午後]オリジナル問題集 2008年度版 (Shuwa Super Book Series)

問題数が多い。問題に至るまでに、教科書的な部分が無い。そして、問題の解説が充実している。
午前問題は、フリーで送られてくるメルマガを活用して勉強することにする。まあ、合格率10%前後だから、受かれば儲けものというレベルの話ではあるんだけど。