Windowsマシンは難しい

Windowsマシンをメインにいじりまくってる人たちにはスゴく簡単な話なんだろうけど。私は基本的にというかディープにMacユーザーなので、Winを触らないで済むものならそうしたいのだが、ラボにはやっぱりWinマシンがあって、それで私レベルでもラボの他の人たちよりは圧倒的にマシンに強いことになってるので、セットアップからセキュリティアップデートまで全部こなさざるを得ないわけね。で、先日、Windows Updateをかけたら、どういうことかモニタが4ビット表示・640*480ドットしか表示しなくなってしまって。起動最初の「Windows XP」って画面はキレイに表示されるもんで、これはモニタかグラフィックカードのドライバの問題だろうなってことは容易に想像つくんだけど、そのドライバを更新するやりかたが全然分かんなくって。そういう時にはクリーンインストールかけちゃったら早いんだけど、そんな時に限ってそのマシンの付属ディスクなんかが全然見つからない。このマシンのセットアップがメインの仕事では無いので、他の仕事の合間に、ちょこちょこいじってて、その中で容易にたどり着く「ドライバの更新」くらいでは全然解決しない。その後、1週間くらいいじってたらようやくやり方が見つかった。「上級者向け」とか書いてあったから怖かったけど、グラフィックカードを一度デバイス削除して、んでWindows Updateから同じドライバを再インストールで解決しました。Windows Updateで表示される多数のUpdateの中でも、このアップデートをかけたらこの周辺機器はもう一度インストールし直さなきゃ、みたいな相性とかもあるんだろうな。いやいや勉強になりますね。