帰朝報告

近日、そんなタイトルでプレゼンを二本ほど行うことになったので、例によってPowerPointでプレゼンを作っていた。Office 2008 for Macも出たということで、各サイトを比較したらAmazonが一番安かったもんで、これを購入。3ライセンスがキッチリ入っていて、前よりもキビシイ印象。ま、3台もライセンス使わんだろうからこれはこれでよしと。
私のプレゼンは、QuickTime movieを使うことがおおいので、スライド中にかなり沢山張り込んであって、Office 2004 for Mac上では機嫌よく動いていたものが、2008上では止まるどころかアプリが落ちてしまうことが頻発。アニメーションの設定のせいかと思って、もう一度設定しなおしたりしたが、ムービーのスライドのところで必ずアプリが落ちる。うまく流れるムービーもあるので、ムービー自体に多少問題があるのかもだが、2004ではキッチリ動いているだけに、困ったことだ。とりあえず、今回のプレゼンは、2004を使って行うことにする。後で原因の検証だな。iWork '08を購入して、KeyNoteでやることも考えなければ。