セールス

個人情報なんてのは基本的にダダ漏れなのである。で、ラボにいると、何かマンションとか節税とかいろんなセールスの電話が私を名指しでかかってくる。もうマンションなんか買えないっちゅうに。
私のラボはそんなに大きくないので、早朝と夜間は基本的に私しかいない。で、特に夜なのだが、セールスの電話がかかってくることがあって、「shy1221先生はいらっしゃいますか?」と言う。で、私本人が電話を受けているのだが、明らかにセールスとわかる電話には、「もうお帰りになられたようですが」などと答えると、切ってくれる。楽勝である。ただ、問題点は、知らない相手ならこれでいいが、時々、知っていて用事がある相手なのに、相手が先に名乗らないせいで、居留守を使ってしまった後、「○○から電話があったとお伝え下さい」と言う相手に、「実はオレオレ」とその時点で言うのも何だか気が引けて。後から謝罪メール送ってたりする。ま、電話では先に名乗るのが礼儀なのかもだけど。