物品管理

なんか、いつも部屋の片づけをしているような。人生のかなりの時間を部屋の片づけに使っている私です。
昨日は、積み上げられてたCDの山を片づけた。気がついたら2時間以上も同じ仕事をしてましたよ。で、私のいけないところは、並べ方にこだわりすぎるところですな。クラシックCDなんだけど、コレクションの半分は小澤征爾さんので、もう半分はそれ以外、ということになっている。で、まずは小澤さんのセクションを、録音年代順に並べる。で、その他のCDは、作曲家の名前のアルファベット順に並べる。で、その整理の過程で、ダブっているCDもかなり見つかりましたよ。小澤さんのは、リストがあるのでそれに従って並べるんだけど、持ってるハズなのに見当たらないものもある。私は結構気前よくCDを貸すんだが、いつ誰に何を貸したかを案外覚えていない。こんどから代本板(←おお懐かしい!)でも作るかな。ファイルメーカーProでデータベース管理とかしてみたいのだが、データベースを作る時間が無いな・・・