かえってあぶない

大阪・阪南市立病院 外来だけで存続へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
ええと、これもよく分からない話なんですが。

岩室市長は存続を決めた理由について「市民の安全を考えたとき、病院が残ることは不可欠」と説明。

市民の安全を考えると、中途半端な規模の病院を残す方がむしろ危険。何でも受けられるワケではないし、中途半端に患者を受け入れて事故が起きたら、訴訟費用を考えればもっと財政を圧迫するかも。まあ、入院が出来ない段階ですでに「病院」ではなく「診療所」状態なので、市が運営するクリニックだということならまあいいかな。それならそれで、経営的なことを考えて、事務やコメディカルのスタッフの数も縮小すればよろしい。それが出来ないから「病院」を存続するんだろうけど。
医療スタッフで、公務員として最後まで勤務し続けて定期昇給と退職金をゲットするためには、潰れそうにない自治体病院を選択する、ということが大事になってくる時代なのですな。ま、勤務が長続きしにくい医師には関係ない話なんだけどね。