匿名であること

テレビ番組で思い出したんだが、なんかセレブ女医さんがいっぱい出てる番組があったらしくて、で、m3でそれに対するエントリが立ってて、みんなでワイワイ言ってたら、関係者の先生が実名(たぶん)で投稿してきて、いろいろ反論とか書いてるんだけど。論争は噛み合なくていい感じ。私がよく行くブログでも、別の先生で自分の身元を晒しつつ何か長々とコメントしてる人がいる。
まあ基本的にWeb上での振る舞いは自由だから、長文コメント&連投を禁止する理由も無いんだが、みてくれは良くないよな。でも、Web上で実名を晒して投稿するのは「勇気あること」「潔いこと」とする雰囲気もあって、そういう人に反論したりもしにくい感じ。実名を晒しつつしてるコメントが非常に見識の高いものであればそれでもいいんだけど、実はそのページの雰囲気に合ってなかったりすることがある。
人間、誰でもゴシップなところというか、猥雑な言葉を使いつつワイワイ言い合いたいことがあって、Web上というのはそういう雰囲気(特にm3なんかがそうなんだろうが)に非常によい空間だったのだが、何か空気読めてないというか。実生活でもやっぱり空気読めてないのか、興味あるところ。Web上でワイワイ言ってる医師たち、実生活ではさすがにそんな言葉で言い合っては無いでしょうし。紹介状に「崩壊wktk」とか書いてないでしょうしね。
そんな私も、最近、実生活の私信のやり取りの中では、「実験失敗しますた・・・」とか書いてる。気をつけよう。