Adobe InDesignとか、Previewとか、エプソンプリンタとか。

留学先がMacばっかりのラボだったため、いろんなことをMacでやることを覚えて帰ってきた。その中の一つが、大型ポスターをInDesignで作ること。向こうのボスが盛んに薦めていたが、確かに簡単だ。早速ソフトを購入して、来週・再来週と続く学会のためのポスターを製作。キレイな仕上がり(と自画自賛)。で、試し刷りをしようと思って、エプソンのカラーレーザープリンタにつないで印刷してみる。まず、PDFで出力したものを、A4に刷ってみる。まあキレイだが、元が大判ポスターなもんで、字が米粒より小さくなる。で、A3の紙に試し刷りしようか、と思ったら、うまく紙にハマってこない。縦横逆だったり。さらには、特定の写真が白黒反転してたり、何だか珍妙なことに。Previewで印刷すると白黒反転、Adobe Readerで印刷すると、縦横が逆になったりということが起こる。そんなわけで、epsで出力してPreviewで印刷したら、何か分からんけどうまくいった。詳しい先生、教えてプリーズ。