質疑応答

学会会場にて。今回はポスターセッション。発表時間に座長がいて発表3分質疑2分、とかいうタイプではなく、指定された1時間の間ポスター前に立ってなさい、という形式。で、ボーッと立ってたわけなのだ。まあ何人か立ち寄られる方々もあり、有意義なディスカッションをしていたところ、別の客が一人寄って来て、「全然わからないんで教えてください」とおっしゃる。私は「まず自分で勉強してこい」と言い返したいところであったが、今回の発表はいつものような「分かるヤツだけ分かればイイ」的な孤高(?)なものではなく、アメリカでの研究成果の宣伝という目的もあったので、懇切丁寧に説明させて頂きましたとさ。
私のポスターは誰が見ても理解出来るように平易に書かれているので、「全然わからない」ってのは理解レベルに問題があるんだろうな、と思うところだが、他人には常々、「国やその他の機関から資金提供を得て研究させてもらってる以上、他人に分かるように研究成果を説明するのは研究者の義務である」とかエラそうなことほざいているので、自分がそれを出来てないのは問題だなぁ、とやや反省。