テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

今日は、春の情報処理技術者試験。テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験して参りました。勉強不足なのはいつもと同じ。でもね、受けなきゃ受からないじゃない。棄権は避けたいということで行って参りました。
午前は択一、55問を100分で。午後Iは記述式、4問から3問を選択、90分。午後IIは記述式、2問から1問を選択、120分。情報セキュアドもそうなんだけど、午前と午後IIは時間が余るんだけど、午後Iは全然足りない。で、今回も、午前は時間を30分以上余らせて退室。択一式って、迷ったとき、下手に最初の答えを変えない方がいいんだよな。午前は全部で55問、最後の問題は、何故か、「DVDメディアで、利用者が書き込み出来るが、書き換えが出来ないメディアは?」という問題。サービス問題? 答えはDVD-Rだと思うんだが、DVD-ROMと答えていたらしい隣りの人は午後には現れませんでした・・・そういう意味では、午後I、午後IIの記述はサバイバルで、午前の出来が悪かったと思われる人は、午後にはあっさりいなくなってる。私は、出来としては午前<午後I<午後IIという感じなので、午後IIで落ちるということは無いと思う。落ちるなら午前か午後Iでしょう。結果が出たらまた報告、ということで。