学会

久しぶりに知人から電話があった。頼みがあるという。
「新聞とってくれない?」
彼はどっかの新聞の販促員だったかいな、と思い、何新聞?と聞くと、
「生協新聞」(と耳から理解した)という。「オレ、学会員なんだ」
そんなこと言ったら、私も日本産科婦人科学会員だが。産婦人科学会の新聞(会報)は月刊のうえに高いぞー。で、彼が言うには、今、その新聞の販促キャンペーン中らしい。私も留学から帰国後、イマイチ生活の資金繰りがうまくいってないので、丁重にお断りした。
何だかピンと来ないので、新聞の名前を検索したら、そういう新聞で、学会とはそういう学会だった。学会員なんて言ったって、色んな学会があるからすぐには分からんやん!何の学会かちゃんと言え!と一人で怒っている私でした。