次の狙いはFP2級

ファイナンシャルプランナーの2級技能士を狙っております。5月下旬受験予定。学科と実技があって、実技は以前科目合格していたけど、留学中に権利消滅したので、またイチから取り直しである。こういう国家資格の試験って、省庁の外郭団体みたいな「協会」が主催してることが多くて、FPもそうみたいなんだが、そういう団体を儲けさせることになるんだろうな、と知りつつも、当該団体から出版されてる問題集を購入する。やっぱり、合格の近道だからな。

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 2007年度版 (2007)
パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 個人資産相談業務 (2007)

あとは過去問だな。ガイドブック等々を見ると、「学科を制するものが合格を得る」とか書いてある。「実技」は応用問題(症例問題)なんだけど、実はそっちの方が合格率は良くて、法律を一つ一つ覚えていく学科の方が大変なのだ。寸暇を惜しんで勉強せねば。他にやることもいっぱいあるんだがな・・・