最近の若者は・・・

・・・というフレーズが出てきたらトシ取った証拠。
昔のツテで、看護学校とか医学部とかで講義を持つ機会があるのだが、学生の質は年々下がっているように思う。同じところで教えているから定点観測なんだが、その学校だけの現象の可能性もある。
点数を取る能力という点からみれば、多分、あんまり変わりはないとは思うんだが、講義が始まっても私語を止めないとか、そういうちょっとしたことでのレベル低下は著明だ。講義中に携帯電話いじるのは、時代の流れっていうか、そういうツールを開発した携帯電話会社のせいに出来なくもないが、いずれにせよマナー違反には違いない。
自分の学生時代を振り返るに、ここまでひどくは無かったと思うんだが、過去は美化されがちだからなぁ。彼らが、まっとうな医療従事者に成長するのを願うばかりだ。内側からの医療崩壊も進みそうだな。