大きな釣り針

今日のYosyan先生の記事に注目したわけですが、出典がネット上に転がってないかと探しましたが見つからず。後日出ればリンクしたいと思いますが、すごく大きな釣り針のような気がしてるのですが、そうでなければ、この人は・・・・(自己規制)かなと。自分が沢山謝礼をもらっていたから逆にこんな記事が書けるのかな、と思ってみたり。
かと思えば、中日新聞に東大教授なる方の帝王切開に関するコラムが載ったみたいだが、あまりに事実とかけ離れた内容らしく、これもネタにしようと思ったのだが、ネット上にソースが無いので、断念。もしその記事が掲載されたのが事実で、内容がいかにもアレな内容だとしたら、この教授、一応理系の人らしいのだが、論文を書くときもそういう偏見だけで書くのかな、文献チェックとかもすごく甘いのかな、と邪推する。少なくとも、科学者としては全く信用出来ないなぁ、と思うもので。これも実は大きな釣り針のような気がして。壮大なスルー検定なのかも知れません。
<追記>その記事をブログにしてる方を発見したのでリンク。読んだら力抜けますよ。2008-06-04 - [phenomenon]