悪いヤツが悪い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000154-mai-bus_all 魚拓
記事中で気になるのは、

 報告書でも「人材は信頼の対象であると同時に、重大なリスク要因でもあるという制度設計や運用が十分ではなかった」と指摘したほか、NHKの事件を含め、最近のインサイダー事件の主体が29〜31歳に集中していることを背景に「若年層の社員に顕著な、大きな意識の変化に対応しきれていなかった」とも指摘した。

というくだり。まあ確かにそうなんだろうけど、悪いヤツはもともと悪いんだよね。若年層の世代がなんか特殊な倫理観を持ってるとは思いたくはないが、考え方が違うのは感じる。教育のせいってこともあるんだろうが、その教育を施したのは上の世代なんだしな。「大きな意識の変化」を起こすような社会情勢を作っていたという自覚と責任は、どの世代にあるんだろうか。