CHANGE・第6話

キムタクが総理大臣をするドラマ。実は、今クールのドラマの中で、私が唯一オンタイムで視ているやつだったりする。
今週のテーマは補正予算がらみで、小児科医不足に対する予算をつける話。まあ細かいところはドラマなのでよしとするが、深津絵里さん演じる秘書官のセリフをピックアップ。

総理「なんですぐに病院見つかんなかったんスか」
秘書官「今は小児科医がいないんですって」
ひかるちゃん「いない?」
秘書官「いろいろ問題があって、特に小児救急の医者は全然足りないらしいの」

ほほう。その「いろいろな問題」ってやつを教えて頂きたいんですが。特に小児救急が足りなくなった原因をね。
と、医師ブロガーならツッコめそうなセリフに仕立てた脚本家の人、知っててやったんだったらスゴイし、偶然だとしてもなかなか面白い。ま、一般の方々には分かりにくいポイントかも知れませんが。
ええと、誹謗中傷にならないようにボカして書いてますんで、そこんとこヨロシクです。