学会報告

いや、まだ終わってないけどね。
ポスターも終了。質疑応答の英語で困ることはあまりないなぁ。やっぱり口演の経験を積まなきゃだな。
学会の将来改革委員会みたいなのに入れられてて、総会みたいなのに参加した。各ワーキンググループの成果発表みたいなコーナーで、メンバーの名前とかスライドに出るんだが、私の名前が微妙に違う。例えば私の名前が小泉純一郎だったとすると、「Junichilro Koizumi」みたいな感じで微妙な子音がミススペルで入ってる。メールで間違いを指摘しておいたのだが、古い版のままいってしまったみたいだな。後でグループリーダーの方と懇談。
夜は、再会した日本人研究者の方と会食。この方も、最近ANA修行を始められる予定とのことで、修行・エアライン・航空機について熱く語り合う。研究の話は1ミリもなし。