麻酔科医ハナ

最近、コンビニに置いてあるのを発見して、つい立ち読み。

麻酔科医ハナ 1 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)
内容紹介
現在の医療崩壊の最大要素のひとつである医師不足の中でも深刻なのが「麻酔科医」不足。その激務と日常を、大学病院の麻酔科医・華岡ハナコを主人公に、時にシリアスに、特にコミカルに、すさまじいリアルさで描く。激務・安月給・セクハラ…きっつい仕事と思いながらも、今日もハナコは元気に麻酔をかけるのだ!
著者について
現役麻酔科医が、自らペンを取って麻酔科医漫画を描いた超話題作! 著者・なかお白亜氏は医師免許をもち、麻酔科医として勤務経験がありながら本作品で衝撃の漫画家デビュー。現在の医療崩壊の最大要素のひとつである医師不足の中でも深刻なのが「麻酔科医」不足。その激務と日常を、大学病院の麻酔科医・華岡ハナコを主人公に、時にシリアスに、特にコミカルに、すさまじいリアルさで描く。

そうか、原作が医師なんじゃなくて、絵を描いたのも麻酔科医なのね。新しいドロッポのパターンなんでしょうか。なかなか難しそうですが。しかしなんだな、主人公の名前が「華岡ハナコ」ってのが「麻酔」という分野の先達にリスペストしまくっててスゴイ。