人生、いろいろ

今いるラボの構内には、大学の同級生が結構きている。構内ですれ違うと、会釈はするし、時には会話して近況を伝え合ったりする。ま、今は屋外は暑いので長話はしないけどね。
私くらいの卒業年度になると、それぞれの職場ではそろそろ中堅になろうかとしているころ。新入社員の頃とは違うタイプの悩みが出てくるお年頃である。
今朝も、構内で同級生とすれ違って、挨拶しようと思ったが、彼は視線を下に向けて頭を上げることなく黙々と歩いていたので、視線が全く合わなかった。っていうか、声をかけ難いオーラが漂っていたので、会釈すらできなかった。正面向いて歩くと暑いからあの姿勢だったんだよね、と思ったりもするが、何か深い悩みがあったのだろうか?と邪推してしまったり。人生いろいろですから。