祝・4継 銅メダル

昔、陸上をやっていた時期もあるので、「4継」という響きが懐かしい。中学では低学年が走る「低4」(4×100m)、2・3年が走る「8継」(4×200m)、そして高校生になると距離が伸びた「マイル」(4×400m)が出現し、4×100mの方は「4継」と呼ばれていたのだ。今は違うのかもですが。私は短距離から中距離の選手だったので、「8継」を何度か走った記憶があります。標準タイムを切らないと市大会の出場権が無いとかで、記録会で一生懸命記録と勝負したり。なんか懐かしい記憶。
で、今回、オリンピックで見事メダルを獲得した日本代表ですが、テレビで生で見てましたよ。走り終えて、その結果が電光掲示板に出た瞬間、アンカーの朝原選手は喜びを爆発させて、リレーのバトンを空高く投げ上げたわけですが、そのバトンがどこに落ちて誰かに当たらなかったのかが無性に気になります。