巻き込まれてはいないけど

連休は、東京で友人の結婚式。マイルを稼ぐためには、移動には飛行機を使う。結婚式は月曜日で、前日の日曜日に移動だったのだが、日曜日は他に予定も無かったし、ただ大阪から東京に飛ぶのもなんだな、と思って、趣味と修行を兼ねてKIX>OKA>HNDというコースのチケットを旅割で押さえていた。
で、結婚式の会場は品川の付近だし、夜遅くに羽田に着くし、羽田空港の近くのホテルを予約して、朝は少しお寝坊さんでチェックアウトして会場に向かえば丁度いいだろう、という旅行計画だった。
そして、移動日当日。
朝から見事なほどのANAの乱れっぷり。何やらチケットシステムのトラブルのようだな。午後の飛行機だったので、午前中は様子見して、次々と乱れていくダイヤを見ながら、修行の中止を決意。プラチナデスクに電話する。こちらから「今日は大変ですね」と声をかけると、デスクの姉さんも今日は恐縮しきりである。軽くねぎらいの言葉をかけて、旅程をキャンセルする。
そんなわけで、修行を取りやめて、単純に東京へ移動。飛行機は、その後も大阪>東京便は欠航が相次いでいたし、運航してるやつもかなり遅れたりしてて、時間が計算できないということで、新幹線を利用しました。まあJALなら乗れるんだろうけど、マイル的に意味が無いしな。今後も東京出張がそれなりにあるということで、新幹線のチケットレスシステムであるEX-ICを申し込んでいたんだが、ひょんなことから今回、初めて使うことになりました。そのレポートはまた後日。