学会会場

以前、関東の私大が産婦人科の学会を開いた時は、東京国際フォーラムだったり、パシフィックメリディアンだったりで、一応「東京」で学会があったものだ。凄かったのはメリディアンの時で、朝8時からのモーニングセッションで、軽食が出ると聞いて15分前に行ったら、高級ホテルの普通の朝のバイキングが出てきて、8時を過ぎても食べ続けていたのが思い出される。最近は、経費節減のためか、横浜の海側の例の不思議な形をしたホテルの下で行われることが多くなってきた。でもさ、周りがあんまり面白くないんだよね。公費で学会に来てる先生方は、学会の途中で抜けて観光するなんて許されませんが、有給取って私費で来てる人はついでにどこか行きたいでしょう。横浜の学会で、中抜けして鎌倉に行った人の話は聞いたことありますが、まあ毎回行くもんでもないしねぇ。
関東地方に来て、毎回でも行きたいところといえば、銀座の楽譜屋、楽器屋、AppleStore、そして秋葉原でしょう。そのためには、山手線で言えば右半分で学会をやって頂きたいところですなぁ。横浜にもヨドバシはあるけど、横浜駅西口だから、会場のあるみなとみらい駅からは電車で移動しなければならないからなぁ。もちろん、銀座や秋葉原も電車で移動だけど、一度その街を訪れてしまえば、複数施設で楽しめるのが利点である。
まあでも今は経費節減が第一だから、あの会場での開催は続くんでしょうなぁ。今年だけでももう3回も行ったし。諦めてあの周辺で楽しいスポットを見つけることにしましょうか。っていうより、もっと真剣に学会に参加するってのが第一なんだろうけど。