蒟蒻畑

好きなんですけど。製造中止ってなんやねん。
「こんにゃくゼリー」法規制混迷 「もち」「米」も危険という声も(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 魚拓

自民党の会議でも
  「もちは、昔から死亡事故が多い」
との指摘が出ている。一方、10月2日には「小さな警告マークのみの(こんにゃくゼリー)商品は自主回収すべき」などとメーカーに求めていた野田聖子消費者行政担当相は、10月10日の記者会見で
  「もちはのどに詰まるもの、という常識を多くの人が共有している」
などと反論。あくまでこんにゃくゼリーへの規制を進めたい考えだが、他の食品の危険性との整合性の面から、今後議論を呼ぶことになりそうだ。

反論がショボイ。何でも禁止すりゃいいってもんでもないでしょうに。今回の事故は、凍らせて食べさせた、という話もあって、だとしたらかなり言いがかり的な気もするわけで。今の世の中、自分以外の誰かのせいにしないと気が済まないんでしょうかね。