予想通り

なんかそんな予感がしたので、問答無用でオススメした本ですが、著者のマニア性は十分伝わってきました。

図説絶版国鉄車両 (講談社+α文庫 (D60-1))

写真が少ないのはちょっと悲しいのですがね、こういうところはワクワクする。例えば、100系新幹線に乗った時のくだり。なんでも、東京駅で折り返すのだが、清掃とかで30分停車しているらしいとのこと。その時に著者はこんな感じらしい。

・・・・ホームからじっくり100系の姿を見ておくには格好の時間だ。
 一旦、ホームの新横浜寄り最先端まで行き、1号車から順に編成を眺めてみる。
 鼻先のスッとして先頭部が100系を特徴づけるポイントのひとつだ。・・・(以下略)

何か楽しそうだなぁ。鉄道乗りに遠くへ行きたいなぁ。出来れば東京以外がいいです。