その通り。

僻地スレ122より。

620 :卵の名無しさん [] :2008/11/16(日) 21:16:13 id:azSbc6ck0
>592
>それではどこまで負担を上げれば良いのか?というところが質問の意図です。

 正直言って、on callなしでどんな病気でも受け入れる病院を全国各地に作るのは現実的でないと思う。
 たぶん、国家予算全額を注ぎ込んでもタリンだろ。


 医者だって人間だから、on callで呼ばれても、患者や家族から神様みたいに思われるのは悪い気はしないよ。
 けどさ、『オメーは診るのが当然』、『治ってあたりまえ』なんて態度で来ると、もう、on callなんか絶対ヤダ---ってことになる。
 幸か不幸か、今のトコ、医者のライセンスがあれば、on callしなくてもフツーに食えるだけの稼ぎは得られるから、『on callなんか絶対ヤダ』って思った医者は、とんでもねー借金でもない限り、たとえ1億積まれたって、on callには応じない。


 結局はね、マズコミの扇動で、世間の医者を見る眼が変わった。その結果、医者のモチベーションが下がって、ほとんど無償の善意で支えられてた救急医療が崩壊したってのが真相。
 救急医療の改善には、結局は、患者ひとりひとりが、こういう医者の努力や技術に対して、心の底から敬意を払う以外にないと思うけどな。


 ま、個人的には、マズコミに洗脳された愚民の意識を変えるのはもはや不可能で、従って、救急からは早く逃げ出すのが吉って思うけど。

クリアな回答ですな。