東南アジア旅行

足止めの邦人、臨時便で日本へ タイ、代替空港は大混乱|さきがけonTheWeb 魚拓

観光でタイを訪れ、25日から足止めされていた東京都国立市の主婦○○さん(40)は「幼稚園の子どもを日本に残してきたので心配だった。ようやく帰れる」とうれしそうに基地内の搭乗口へ向かった。

幼稚園の子どもがいるお母さんが子どもをおいて海外旅行ってのはどうよ? おばあちゃんが子どもの面倒をみてたのかな、とかいろいろ妄想。家族で行ったらいいのに、とは思うが、一人で行った方が圧倒的に安くあがるんだよな、というのは昨年アメリカ中を一人で駆け巡っていた私からみれば同情できる。
タイ王国は、国王に対する国民の信頼が絶大だから、12月5日の国王誕生日までに沈静化する、という世間の読みはまあ正しいんじゃないかと思いますが。