今年を振り返って

大野病院の地裁判決に続いて、割り箸の控訴審も無罪で確定した。医療側からみれば、当然のことなんだが、世間の雰囲気は必ずしもそうではない。非医療従事者の方々が、「何だか医者に甘いなぁ」とか思ってるんだったら、いよいよ溝は深くなるよな。それに対して、以前なら、ブログ等々で一生懸命解説して、理解を得ようともしたのであろうが、何か最近は雰囲気が違う気が。何か一つのニュースに飛びついてわーわー言うのも空しい感じがしてきたのかな。
折しも、札幌NICU事件をマスコミさんが発掘されたようで、また例によって第一報は「たらい回し」(後に削除)みたいな流れ。はっきり言って、産科よりも、NICUを預かる新生児科医の方がよっぽど激務だ。人数の少なさも尋常じゃない。なので、叩きどころを大きく間違えてる。マスコミってのは、本当に日本の医療を叩き壊したいみたいですね。自分だけは大丈夫とか思ってるんだろうか?