あなたとは違うんです

【断 久坂部羊】医師に「社会的常識」はあるか - MSN産経ニュース 魚拓
もうこの人の書くことは痛々しくて突っ込む気にもならないんだが、あまりに誹謗中傷(?)がひどいので書いておく。

医師は国家試験に通ればすぐに「先生」と呼ばれ、いきなり一定のステータスを獲得する。周囲には患者や看護師や技師など、自分より立場の弱い人間ばかりしかいないし、事務員や業者に気を遣(つか)う必要もない。怖い先輩や教授はいるが、彼らが社会的常識に欠けていることも多いから、それを学ぶのはむずかしい。

まともな初期研修受けてないな、この先生。病棟の看護師たちが研修医を呼ぶときの「先生」ということばの響きの中に、たいして重みがないということに気付いてないという点で、もうKYな感じしますけどね。っていうか、同じ研修内容でみんなちゃんと育つところ、一人だけなんか分かってないヤツがいる、ってのはどこの職業集団でもいますけど、この先生がそうでないことを祈りつつ、一言。
自分がそうだったからと言って他の人もみんなそうだみたいな文章は書くなよ。
以上。
<追記>zaw先生が同じような記事を書かれてました。そう、ちゃんと書くとそういうことです。どうも長い文章を書くのが苦手なもので・・・
<追記2>やっぱりYosyan先生ですね。2008-12-09 オススメです。なるほどなと思います。