辞めるぞ?

ちょっと古いネタで恐縮ですが。某巨大掲示板・産科医絶滅史66巻より。山形県の話。

835 :卵の名無しさん [↓] :2008/12/05(金) 23:12:56 id:QP3mBB3O0
>781他
 山形は47都道府県で唯一周産期センターが無い県。
 そんな地域の大学病院にNICUなんていらねぇよ・・・

 というか、実際は普通のお産の病院、NICUもある大きな病院、お産は診ない大学病院と住み分けてそれなりに回している。
 田舎なのでどうにか受け入れるしかない&患者の権利意識がまだ都会に比べると弱いので、山形市周辺ではどうにかなってる感じ。

 流石に周産期センターが無い唯一の県、ってのは役人的にやばいらしく、「無理矢理にでも作りましょう」という話も出た。が、「今の体制で現場はうまく回しているんだから、無理に作るんじゃねぇ。辞めるぞ?」と現場の反対があってポシャったことがある。
 大学病院にNICUなんぞ作ったら、ただでさえ少ない山形の産婦人科医がどこまで減るのやら・・・

「役人的にやばい」ってのがなんかリアリティあるな。ハコモノを作るノルマでもあるんかな。