産科医になるための条件

某巨大掲示板・鬼女板「奥様が語る医療崩壊」より

210 :可愛い奥様 [↓] :2008/11/01(土) 09:22:57 id:dnw+60WX0
抜本的な改革をしない限り産科を目指す学生に限って学費全額免除してもうまくいかないと思う。


・一生独身で仕事以外は一切趣味や楽しみを持たない人か、
 すでに結婚が決まっているor既婚だけど、家族にも子供にも会えなくても平気。
 だが思いやりがあって子どもが好き
・数十年間週に半分くらいは夜眠れなくても大丈夫なくらい頑丈な体と心を持っている
・高偏差値
・睡眠や食事の時間が満足にとれなくても勉強を続け、日本に数例しかない症例も把握できる
・コミュニケーション能力が高く、ほとんど超能力レベルで他人の気持ちや考えがわかる
・落ち度がなくても、思いっきり殴られたりマスコミに盛大にバッシングされても心が壊れない
・万一の時には弁護団を雇う十分な資力がある


こんな人はそうそういないだろうし、
そもそも弁護団を長期にわたって維持できる資力があれば奨学金は必要ない。
成績優秀で健康で人柄がよく家が金持ちの高校生をさらって脅迫監禁するか、
偏差値に関係なく社会情勢に全く興味のない高校生を騙して入学させて
奨学金で縛りつけてどうなるか試してみるかくらいのことをしないと産科医は増えない。


誰かにやらせようとする人はたくさんいても、
自分がやりたいとか子供にさせたいという人が出てこないのが現実だよ。

列記されてる部分が「産科医になるための条件」なんだろうが、なかなか厳しいな。最後の条件がブラックだが、事実だ。