ダメ人間への道

最近、ちょっとしたプレゼンが多い。ただ、失敗したら人生オワタ\(^o^)/というほどのプレゼンではないので、必然的に準備にかける時間が短くなる。20分くらいのプレゼンって、場合によっては2週間以上まえから作り始めて、直しに直しを入れて、ってな具合に周到に準備してたもんなんだが、今回のは数日前。何とかクリアできたんだが。
そんな話を恩師としてたら、その恩師は、「僕もこれまでの仕事の8割はやっつけ仕事だなぁ」とおっしゃる。でもね、仕事のクオリティが違うのよ。恩師の場合は、やっつけの段階で、高いレベルに達してるから、一ヶ月かけて入念に準備するよりも、やっつけでその三倍、四倍の仕事がこなせるってことで。
その違いに気付かずに、そうか、先生でもやっつけ仕事が多いんですね、と喜ぶ私。そうやって進む、堕落への道。今年はちゃんとやろうね。