定額給付金とやらに思ふ

国会も真っ盛りで、朝のワイドショー系ニュース番組でも何か盛り上がってた話。一律に配るんじゃなくて、福祉とか教育とか足りてないところに配れよ、というのは正論なんだが、そういうところにちゃんと割り当てたとしても、何かいろんな仕組みが働いて、どこかに搾取されて結局必要なところに届かない、という可能性は十分にあるわけで、だったら一番公平な仕組みはと考えたら全員に配るってことじゃないかと。そこまで考えてのことなら、政府与党ってなかなかやるじゃん、って感じ。
もし、「定額給付金を配るって決定したとしても、その金は本来は足りてないところにいくべきだから、オイラは貰うのは辞退するよ」って国民がすごく多いような国だったら、中間搾取はされず必要なところに届くシステムも可能かも知れませんが、昨年どこかでのアンケートでは、「今回の定額給付金の政策は不必要だとは思うが、くれるんだったら貰う」って回答が大半だったような気がするし。私ですか? ありがたく頂きますが何か?