言論統制

時々覗かせて頂いてます琴子の母さんのブログより。
分娩台考 - 助産院は安全? - 楽天ブログ(Blog)

以前にこのブログへご意見くださっていた助産師さんから
助産師会のMLに、「そういうブログで助産師が加担するな」と流れてあれ以降書けなくなってしまいました。同業者を批判するなということですね。』
とご意見を頂きました。
残念におもいます。
(2009.02.14 22:21:27)

医師も身内でかばい合いとかよく言われますが、かの人たちも似たようなもんだということで。ま、医師は一匹狼な人もいるので、完全に言論統制してかばい合うことは不可能ですがね。
医師でも、「同業者を批判するな」という意見がでることもありますが、そういう場合はたいてい、批判している医師の立場が「お前が言う(ry」ということが多くて、現場でしっかりやってる人が現場批判をすることには寛容というかむしろ貴重な意見として尊重されるように思いますね。まあそうやって、医学は進歩してきたんですけどね。