オーケストラの経営学

オーケストラの経営学
内容(「BOOK」データベースより)
オーケストラを経営学の視点から解説。指揮者のリーダーシップの秘訣とは何か。一般の会社員と比べると経営に関する常識があるとは言い難い楽団員のモチベーションを保ち続ける組織構造とはどのようなものか。そして、なぜ人々に感動を与える「至高の芸術」を創り続けられるのか。こういった問題に答えることで、オーケストラに直接携わる人だけではなく、企業で働くすべての人に有益な示唆を与える。

ちょっと面白そうだな、と思ったんだが、書評がキビシイなぁ。プロオケはともかく、アマオケの円滑な運営とかいう本が出たら、多少興味あるけど。ま、そんな本が出たとしても、読者層が極めて限定されるから、ショーバイにはならないだろうけどね。