自覚の無い人が一番危ない

もみじマーク 努力義務に戻す 道交法改正案を閣議決定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

 もみじマークを巡っては、昨年6月の改正道交法施行で75歳以上のドライバーに表示が義務化され、罰則規定(施行後1年は周知期間で取り締まり猶予)もあることから「高齢者いじめだ」との不満が続出警察庁は表示率が上昇したことなどを理由に再度道交法を改正し、罰則を廃止して努力義務にとどめることにした。

高齢者は、個人差があるにしろ、反射とかがどうしても鈍くなるので、運転に注意が必要であるというのは、多分異論は無いんだと思う。それを自覚していて、「もみじマーク? 別に強制されなくても付けてるよ」って人たちは多分大丈夫で、問題は、「まだまだそんなトシじゃない」とか思ってる人たち。そういう人たちと、「高齢者いじめだ」と不満を続出させてる人たちは、母集団が重なるような気がする。
医療の分野でも、「自分はまだまだだ」と思ってる人は多分大丈夫。何でも出来る気になってる時が一番危ない。
マチュアでオケをやってるが、「自分は下手だよなぁ」と思って向上心を持ってる人とは一緒にやりやすいんだけど、「え、何で私が注意されるの?」みたいな人とアンサンブルするのは苦痛だな。そういう人は一人でやって欲しいね。まあ世の中には色んなひとがいるから面白いんだけど。