原因はどっち

家族が来て、いろいろ部屋の中のもろもろのことを整備しては去っていく。
風呂場のシャンプーなんかもそうで、わが家では残り少なくなったら、水を加えて多少薄くはなるけど内側に残った液体を有効に使うのが習慣だ。但し、それを繰り返すとどんどん希釈されて、最後はちょっと濁った水みたいになるので、どこかでやめないといけない。
で、今の状態がそうで、かなりserousである。そうなると、泡が立たないことがある。でも待てよ、例えば究極的に髪の毛が汚い時でも、泡が立たなかったりするよな、と思うと、何回か洗髪を繰り返してみることになる。それでも泡が立たないということであれば、これは薄めすぎだということになる。今回は薄めすぎ、という結論になりましたので、慎んで交換させて頂きます。