遵法精神が大事なんでしょう。

これもいろんな意見が出そうな話題ですが。
スピード違反は急患でやむを得ず、医師が軽減措置求め提訴(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
スピード違反してて警察に捕まって、「急患なので・・・」といって見逃してもらった経験のある医師は少なくないと思う。しかし、そのスピード違反のせいで事故が起こったりしたらまた別の問題になるので、スピード違反はしない方がいい。急患対応は、院内の当直なりがすべき問題なんだから、応援先から無理やり駆けつけることもないだろうという話。その代わり、「急患」だった患者の家族も、「主治医の先生がきてくれなかった・間に合わなかった」と文句を言ったりしないように、ということになるだろう。
「応援診療も事実上出来なくなったとしている」ということだが、自分で車を運転してまで行かねばならない応援先は切ればいいことで、どうしても応援が必要なら、応援先からお車でお迎えするか、タクシーチケットを出すか、公共交通機関を使えばいいだけの話だろう。これまで医師は何でもサービスしすぎたのだ。道路交通法労働基準法等々、法律をしっかり守れる範囲内で仕事をすればいい、という警察からの警告だと思えば、有り難い話ではないだろうか。