作業記録

プライベートのマシンとして、MacBook Pro15インチを愛用しているわけだが、最近、どうにもレスポンスが悪い。仕様はこんな感じ。
MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法 - Apple サポート
で、ちょっと調べたら、こんな記事を発見。

MacBook Pro[MA609J/A]のメモリを4GBに増設:Jay's Room
うまくすれば、4GB(2GBx2になるかも、ということで、失敗しても後悔しない安いメモリを発注。

Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G

手順はhttp://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303491-ja
さて、やってみたら、メモリの交換自体はあっさり終了。で、起動すると、ちゃんと4GB読んでる。アクティビティモニタ上も4GBだ。そう言われれば、動きも心なしか軽快なような。
昔、iBookG4か何かを使ってたときに、スペック上は512MB+オンボード128MBしか認識しないことになってるけど、1GBのメモリも実は認識して1024MB+オンボード128MBで動くよと某ショップのHPに書いてあったのにつられてメモリ増強したことがあるが、Macのノートは結構そういうことがあるんだなぁ。さすがにMacProではそういうことはないんだろうけど。公称32GB(4GBx8)までですけど実は64GB(8GBx8)読みますとか。そんなメモリ自体が売ってないか。