発表終わって

学生の発表も緊張するが、自分のもやっぱり終わるとホッとしたということは多少は緊張していたんだろうと思う。ここ数年で、学会発表の形態がパワーポイントに変化してきたのが、いいのか悪いのか。以前は、「スライド」を作らねばならなかったから、どんなに仕事の早い現像屋さんがあっても、さすがに前日には出さなきゃいかんかったが、今では究極のところ発表5分前でも直せてしまうからな。いいのか悪いのか。
学会によっていろいろシステムが違うが、今回の学会は「動画が含まれていたりMacだったりする人はマシンを持ち込んで下さい」ということだったので、当初からラボの備品のMacBook Airを持ち込むつもりだったので問題なかったが、Winでデータを学会に預ける仕組みを利用した人はスライド誤動作が散見された。もうね、今後の学会は全部PC持ち込みでいいと思うよ。D-sub 15 pinへのアダプタ持参必須ということで。動かなかったら自分のマシンの責任、という方が運営側も安心だと思うよ。と、以前にかなり大きな学会を教室で主催したときに、PC責任者だった私がつぶやいてみる。