いちたすいちはー?

病院統合:双葉郡町村長会、受け入れ 医師、病床数確保条件に /福島 - 毎日jp(毎日新聞) 魚拓
全国的に有名になってしまった例の地域の統合話。これが5年前に実現していれば、あの事件も起こってなかったかも知れないけど。「医師、病床数確保条件に」ということで、記事をよく読んでみると、

 両病院には現在、医師は計18人、病床は計270床ある。同会は3月の会合で、県に対して統合後も医師25〜30人と病床250〜300床を確保するよう要望。県は態度を保留した。

要望では、病床数はキープだけど、医師の数は何故か増えてる。「統合を認めてやるから医師を増やせ」という何とも贅沢な話。それより、統合のスピードが大事だってことに気付くのはいつの日か。
別の地方のA病院とB病院の話なんだが、産科の統合話があって、4人と4人だから合わせて8人になるね!と期待していたが、余りの勤務の過酷さからか、統合話がグズグズしている間に、B病院が全員逃散、産科消滅、4+4=4になってしまったという話を聞いたことがある。今回の地域の話も、今いるお医者さんたちが逃げ出す前に素早く統合すれば、現状の計18人をキープ出来てさらに増える可能性もあるかも知れないけど・・・