一皮むけたら

最近、べらぼうに忙しい。まあ昔から忙しかったんだが、最近特にスケジュールが過密になってきた。どこかへ行くとか会議に出席するってだけならいいけど、それに対する準備があるから忙しくなるんだな。
ただ、それは私の能力の問題であって、処理能力が高い人が同じスケジュールをこなせば案外大したことはない、という可能性は否めない。私は結構大げさに騒ぐからな。ワーワー騒いで、それでテンションを上げて仕事をこなす、という側面もあるかも知れない。臨床の先生はきっともっと忙しいだろうし。
で、ここ2ヶ月くらいが大きなヤマ場を迎えていて、先日もラボでワーワー言いながら仕事してたんだが、それを見ていた学生から「ここを乗り越えたら先生はひとかわ剥けてパワーアップしそうですね」なんて言われてしまった。喜んでいいのか、悲しんでいいのか。そんなことを言われてしまうようではまだまだだとも言えるし、やっぱり部下の前では静かに粛々と仕事をこなすべきなんだろうなぁ。
がんばろ。