リクエスト

6月末の国際学会はとても遠いところだ。行けるかどうかは分からないけど、3ヶ月くらい前から準備は進めている。で、スケジュール的な問題なんだが、その直前に、国内の学会にも出ている。まあ、学会のハシゴだな。国内の方は、役職についてる関係上、出席は必須である。なので、国内学会から国際学会に移動する予定。
国際学会には、関空か成田からの出発ということになるんだが、国内学会地の最寄りの空港から関空にいい接続便が無い。関空6時間待ちとかになる。成田からということにしても、その国内学会地より成田への直行便は無い。旅行代理店の呈示したプランでは、国内学会地〜羽田から陸路移動、ということであったが、これはしんどいし、時間が計算できない。そこで、いろいろ調べまして、国内学会地〜伊丹〜成田というコースを検討すると、案外乗り継ぎもイイ感じ。特に、午後のANA伊丹〜成田便は、通常なら空席待ちで直前まで確定しないのだが、この4月からIBEXとのコードシェアをやめて自社運航にするというのは小耳に挟んでいた。その結果、CRJからA320に機種変更され、提供座席数が増えるこということで、座席はすぐ落ちてくるでしょと代理店に言ったら案の定すぐに確保できたと。何でも情報だなぁ。そんなことばっかり考えてないで仕事をしろと言われればそれまでなんだが。