修学旅行とは?

今回の新型インフル騒ぎで、休校になったところも多いんだが、修学旅行も中止になったりしている。蔓延地域(!)*1である関西への旅行を取りやめた、というのは分からんでもないし、社会的なリスクマネジメントを考えると、関西からの出発を自粛するのも止むを得まい。で、記事とか読むと、行き先が、ネズミの国だったり大阪の南の方の宇宙的撮影所日本だったりするんですが、それは「修学旅行」なんですか? いやね、そのネズミとか宇宙の例えばショービジネスのあり方を実地で見学する、とかいうんだったら「修学」と言えなくもないですが、遊びに行くだけでしょ? 日本の他の地域に行くんだから、例えば名所旧跡について、よく調べてそれを観る、とか、それで十分修学旅行だと思うんだが。ネズミやら宇宙やらは夏休みとかに自腹で行けよと思いますが。

*1:調べなきゃ分からないだけであって、日本中に蔓延してると考えると、極めてナンセンスなわけだが